きっちりと子育てをしたいと気負っていた私です。 子供が他人の前に出ても恥を掻かないように育てなくっちゃと肩に力が入り過ぎていました。 漫画で表現されると「ガミガミ」と叱って、文字通りイライラしていました。 でも、そんな自分に疲れてしまって、なんとなく脱力系の対応を始めてみました。 すると、子供は聞かなくてもあれこれと話してくれるようになりました。 プラス、小さなボリュームで「○○やって」と言っても「はーい」といい返事。 なんだろうなあ。   ソラナックスを犬や猫に飲ませていいの?誤飲対策は? 力み過ぎるとダメみたいですね。 お蔭で子供とは今までで一番密に会話が交わされています。 方向転換で来て良かったとしみじみ感じています。 100円ローソンでこないだ面白いものを見つけました。それはスッパムーチョの梅で作った梅酒です。 そもそも100円ショップでお酒を購入するのはちょっと躊躇するものがあるのですが、あまりの珍しさに購入してしまいました。スッパムーチョも好きですし、どんな味か、また誰かとこの話題を共通できるかも、と思ったのです。 飲んでみると、確かにすっぱくて笑ってしまいました。ああ、これスッパムーチョだわ、となるのです。 思ったよりもきちんとお酒の味がして更に自分の好きなお菓子のスッパムーチョの味もするので当たりなお酒を購入することができました。 これからも余裕があればちょっとずつ飲んでいこうかなぁと思っています。 ... Read More